おはようございます、よこです(^-^)/
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約70銘柄保有しています。
こちらのページでは、私自身のこれまでの投資歴と、資産形成のダイジェストについてご紹介しています。
よこの投資歴と資産形成のダイジェスト
これまでの投資歴と、資産形成のダイジェストを簡単にまとめました。
- 2021年:投資家デビュー(=株主優待投資をスタート)
- 2022年:優待廃止ラッシュの洗礼を受け、業績で銘柄選定する大切さを実感
- 2023年:株主優待ブログ(当ブログ)を開設
- 2024年:新NISA制度を味方に資産拡大
- 2025年:総資産が2500万円を突破
2021年に株主優待投資をスタート
2021年、結婚を機に「今後の人生、何かとお金がいるだろうから…」という漠然とした将来への不安から、投資に興味を持ち始めました。
まずは色々なところで投資デビューにおすすめ!と言われていた(旧)つみたてNISAの口座を開設しました。
とはいえ、つみたてNISAは一度設定してしまったら後は基本的にほったらかしでOKです。
すぐに手持ち無沙汰になってしまい、「せっかくやる気があるうちに、もっと他の投資にもチャレンジしたいな~」と考えた私が最も興味を惹かれたのが、株主優待投資でした。
「投資をして様々なギフトがもらえるなんて、ふるさと納税みたいで何だか楽しそう!」と思ったのが理由です。

今となっては、ふるさと納税と株主優待投資は全くの別物だと思いますが…(^-^;
優待投資に対する知識もないままに、とりあえず初めは普段からよく利用しているお店で使える優待券がもらえる銘柄を買おうと思い、ビックカメラ(3048)、三越伊勢丹HD(3099)、コメダHD(3543)などの銘柄を購入したのが株主優待投資の始まりでした。
ちなみに、投資開始前の総資産は約600万円でした。このうち約100万円を初期投資額として、株主優待投資をスタートしました。
2022年には、業績で銘柄選定する大切さを実感
株主優待投資の楽しさに目覚めた私は、どんどん保有銘柄を買い足していきました。
「資産形成のためには、なるべく早めに投資回収できる割安な銘柄を買うべきだ」と考えていた私は、いわゆる高利回りな銘柄、さらに優待品が魅力的なカタログギフト銘柄を主なターゲットとして、購入を進めていました。
しかし、この時期に購入した銘柄であるひろぎんHD(7337)が、なんと購入直後に100株保有のカタログ優待を廃止してしまうという、個人的にはショッキングな出来事が起こります。
投資金額に対してカタログ内容があまりにも良すぎたため、今となっては廃止されて当然だったなぁと思いますが…。結局優待カタログは一度も貰えないままとなってしまいました。
さらに、東京個別指導学院(4745)という銘柄もカタログ優待を廃止。こちらは元々業績推移が良くない銘柄だったため優待廃止によって大きく株価が下がり、そこそこの含み損を抱えてしまいました。

これらの経験から、優待品と利回りだけを見て銘柄を選ぶと、結果的に損をしてしまうこともあるんだと身をもって学びました…。
この経験を踏まえて、業績推移のチェックをはじめとした銘柄調査を行うようになり、今の投資スタイルが確立されていったように思います。
失敗も多い年でしたが、コロナ禍から復活しつつある相場の波に乗れたのが救いとなり、幸いにも全体の投資成績としてはプラスで推移。この年に総資産1000万円を突破しました。
2023年に株主優待ブログ(当ブログ)を開設
優待株の銘柄調査は思っていたよりも楽しく、色々な銘柄の情報を調べるのが趣味となりました。
調べた優待情報を共有して誰かの役に立ててもらったり、情報をアウトプットすることで自分自身の投資スキルもアップさせていきたいと思ったことから、2023年6月に当ブログを開設しました。
とはいえ、保有銘柄はまだまだ少なく、届いた優待品の紹介だけではとても更新が間に合いません(^-^;
必然的にさまざまな銘柄の情報を調べたり、持っている優待品のさらなる活用法を考えたりすることに日々追われた結果、株主優待投資に関する知識は、ブログ執筆をとおして大きく広がったなぁと思います。
この年には総資産が1500万円を突破しました。株式分割直後に購入した物語コーポレーション(3097)や、大幅増配を発表したNECキャピタルソリューション(8793)など、大きく株価を伸ばしてくれた優待銘柄たちのおかげです(^-^)
2024年、新NISA制度を味方に資産拡大
2024年1月には、待ちに待った新NISA制度が開始されました。
これにより、単に業績が良いだけではなく配当還元にも期待できる銘柄や、将来的な株価上昇にも期待できそうな銘柄をより意識して、購入する銘柄を選定するようになりました。

投資初期に購入した銘柄の株価や配当金額の伸びなどから、ある程度傾向が掴めるようになったのも大きいです。
とはいえ2024年上半期は全体的な相場も高く、その時期に購入した銘柄は未だ含み損になっているものもあるため、今となってはちょっと購入を急ぎすぎたかなという気持ちもありますが…(^-^;
値上がり益はつかめなかった銘柄でも配当金や株主優待はしっかり出してくれているので、結果的に資産形成のペースは徐々に早まってきているように思います。
この年には総資産2000万円を突破しました。この頃には優待銘柄数も約60銘柄に増えていたので、特定の銘柄が資産増に貢献したというよりは、様々な銘柄が満遍なく伸びて…という感じになってきました。
2025年、総資産が2500万円を突破
2025年夏には、総資産が2500万円を突破しました。
投資を始める際に、とりあえずの目標として5000万円を掲げていたので、早くも折り返し地点に到達したことになります。

会社のお給料は全然増えないので(笑)、貯金だけの頃では考えられないペースで資産が増えていることに今でも驚きがあります…。
保有している優待銘柄数は、もうすぐ80銘柄に到達します。
はじめは50銘柄くらい揃えたら満足するかも?と思っていましたが、魅力的な優待がどんどん新設されますし、気になっているけれど資金が足りず手が出せていない銘柄がまだまだ山のようにあるので、当面の間は満足できそうにありません(笑)
引き続き、株主優待の内容だけでなく配当金や値上がり益も踏まえてどの銘柄が資産増により貢献するか?という観点から様々な銘柄を調査して、保有銘柄も増やしていきたいと思っています(^-^)
※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
コメント