おはようございます、よこです(^-^)/
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
本日の記事では、私が現在保有している個別株と投資信託のうち、含み益が大体どれくらい出ているかについて、ご紹介します。
日本個別株、投資信託(米国株・全世界株)の推移状況の参考になるかも?しれません!
個別株の含み益状況(2024/8)
2024/8/15現在、個別株の含み益状況は次のグラフのとおりです。
下側(緑色)が投資元本、上側(オレンジ色)が含み益の金額を表しています。上下足した金額が、現在の評価総額ということになります。
棒グラフの上に記載されている数字が、その月の含み益の割合を示しています。最新の含み益は「16.8%」でした。
よこ家では、一度保有した銘柄は基本的に長期ホールドし続ける形を取っています。
2024年2月に複数の銘柄で特定口座→新NISA口座へ買い移しを行ったため、含み益の割合は10%程度下がっていますが、それを除けば基本的に投資初期(2021年)からの相場状況・成績が積み重ねられているグラフとなっています。
投資先は今のところ100%日本株、そのほとんどが優待銘柄となっています。
8月頭の日経平均大暴落を受けて、含み益の割合としてはこれまでで1番低い結果となりました。
2024年から投資を始めたわが家の新NISA口座(成長投資枠)も、現在は含み損となっています(^-^;
とはいえ、個別株全体で見ればまだまだ含み益となっているので、コロナショック後の相場ほど株価が下がりきっているわけではないことが分かります。
現在の株価で言うと、例えばオルバヘルスケアHDやマックスバリュ東海など、今年に入ってから新NISA口座で購入した優待銘柄でも、業績が比較的安定している銘柄はきちんと含み益を出してくれている印象です。
もともと私自身は長期投資スタイルということもあり、今のところ悲壮感や焦りは特になく、このまま全銘柄保有を続けるつもりでいます。
欲を言えばこのチャンスに色々と買い増したかったのですが、タイミングを逃してしまいました…
投資信託の含み益状況(2024/8)
2024/8/15現在、投資信託の含み益状況は次のグラフのとおりです。
下側(ピンク色)が投資元本、上側(青色)が含み益の金額を表しています。上下足した金額が、現在の評価総額ということになります。
棒グラフの上に記載されている数字が、その月の含み益の割合を示しています。最新の含み益は「33.9%」でした。
投資金額は、毎月33,000円×2名義分を2021年からつみたて続けています。
投資先は、米国株(S&P500)と全世界株(オールカントリー)がそれぞれ50%ずつです。
これまで順調にグラフを伸ばし続けていた投資信託ですが、さすがに今月は含み益が大きく下がってしまいました。
とはいえ、これまでが怖いくらいに順調すぎたこともあり、個人的には「まあこんな時もあるかなぁ」という感じで、特に深刻にとらえているわけではありません。
大きく減ったとはいえ、1年前の数値と比べるとかなり伸びていますからね。
長く投資を続けていると、含み益が今よりもさらに減少する場面もきっと来るだろうと思いますが、つみたて投資は良くも悪くもほったらかしで、淡々と継続していこうと思います。
※本記事でご紹介している内容は、記事執筆時点の情報です。最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄、特定ファンドの購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
この記事を書いた人
よこ
株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
個別株の含み益はほぼ毎日チェックしていますが、投資信託の方は普段ほとんど見ていません(^-^;
詳しいプロフィールを見る
ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓
コメント
オルカンやS&P500等の投資信託は基本10年単位の放置でOKですね
リーマンショックやコロナがあっても数年で回復して更に超えていってますし
先日の暴落程度さ長い目で見てたら発生しうる範疇かと思います
ぴーさん、本日もコメントありがとうございます!
そうですね!必ずとは言い切れませんが、私もそれを信じて長期保有を続けるつもりです(^-^)