今後の伸びしろに最も期待している優待銘柄

今後の伸びしろに最も期待している優待銘柄 物語コーポレーション
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます、よこです(^-^)/

”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約50銘柄保有しています。

さて、今回のように特定の銘柄をご紹介する記事では、いつも私個人が「良い!」と思っている理由を挙げつつも、なるべくデメリットや別視点から見た注意点もお伝えするように心がけています。

ですが、今日の記事でご紹介する「物語コーポレーション」は、正直デメリットをお伝えするのが難しいくらい優秀な銘柄です…。比較的どんな投資スタイルでも活躍できそうな、個人的にいま最も期待している優待銘柄の1つです。

ということで、今日の記事では「物語コーポレーション」の株主優待内容と、個人的に今後に期待している理由についてご紹介したいと思います。物語コーポレーションの保有を検討している方にとって、参考になる情報があれば嬉しいです!

物語コーポレーションからの株主優待

「焼肉きんぐ」や「丸源ラーメン」でお馴染みの物語コーポレーション。先日、2023年6月権利分の株主優待券をいただきました!

物語コーポレーションの株主優待券

100株以上の場合、一律で3,500円分のお食事券が年に2回もらえます。3,500円というと「焼肉きんぐ」であれば食べ放題の「きんぐコース」1人分に相当します。「丸源ラーメン」ならラーメン3~4人前くらい食べられちゃいますね。なかなかインパクトがある数字だと思います!

半年に1回もらえるタイプの優待券は、有効期限が半年間であるパターンが多いのですが、物語コーポの優待券は有効期限が1年間あるのが特徴です。2回分の優待券をまとめて贅沢なメニューを注文するもよし、500円単位で何度かに分けて使うもよしと、使い方の幅が広いことも魅力の1つだと思います。

物語コーポレーションの今後に期待している理由

物語コーポは、今保有している銘柄の中で最も今後の伸びに期待している銘柄の1つです。そう考えている理由は、主に次の3つです。

配当金が増配傾向

物語コーポの配当金は年々増配を続けています公式ホームページ(外部サイト)の「株主還元策」というところに、近年の配当推移がまとめられているのですが、コロナ禍の飲食店とは思えないくらい、順調に増配を続けていることがわかると思います。

私は普段、配当金と優待だけで何年間保有し続けたら投資金額を回収できるかを、投資判断の1つの基準としています。

増配は、この投資回収までにかかる年数(=元とれる年数)を大幅に短くしてくれますよね。しっかり利益を出してしっかり増配してくれる企業は、私の投資スタイルだととても魅力的に映ります!

株価の伸びがすごい

私が物語コーポの株を購入したのは、約半年前(ちょうど株式分割をした直後)でした。しかし含み益は2年間から保有している銘柄たちの数値をあっという間に追い抜いて、現在保有している銘柄の中でNo.1の金額となっています。

株価の上下にはさまざまな要因があるものの、やはり投資家からの人気をある程度反映した数値だと言えます。私だけではなく、多くの投資家さんたちが「物語コーポいいよね!」と現状思っている証拠だとも言えますね。

実際のお店もすごい

焼肉きんぐ」、行ったことがある方はお分かりだと思うのですが、ものすごく人気でなかなか入れないんですよね。

ついつい興味を引かれるメニューがたくさんあったり、スタッフさんの接客対応がきちんと統一されていたり、配膳システムが効率化されていたりと、細かい部分までのこだわり方・見せ方が、他の焼肉チェーン店よりも1歩先を行っている感じがして、本当にすごいな~と感心しました。

今回いただいた優待券に同封されていた案内状の中に「来店されたお客様に当社のファンになっていただくことを目標にしています」という一文がありました。この言葉通り、思わずファンになってしまうようなお店作りを本当に頑張っているんだなぁと、実際に来店してみて感じましたね。

物語コーポレーション株主優待券と案内状

私はまだ「焼肉きんぐ」しか利用したことがないので、いただいた優待券で他のお店にも行ってみたいなと思っています(^-^)

※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

この記事を書いた人

よこプロフィール画像

よこ

株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
詳しいプロフィールを見る

ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました