コメダHD(3543)株主優待攻略ガイド!

コメダHD(3543)株主優待攻略ガイド! コメダHD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※本記事の内容には、アフィリエイト広告が含まれます。

おはようございます、よこです(^-^)/

”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。

わが家で活躍中の優待銘柄「コメダホールディングス(コメダHD)」について、株主優待の特徴やメリット、お得な優待活用法などの情報をまとめた攻略ガイドをお届けします!

投資を検討中の方にとって、参考になれば嬉しいです!

\株主優待のKOMECA支払いと併用OK!楽天ポイント分がお得に!/

コメダHDの株主優待は、KOMECA(コメカ)のチャージ

コメダホールディングス(コメダHD)の株主優待品は、自社グループ店舗でのお会計に使えるチャージ式プリペイドカード「KOMECA(コメカ)」のチャージです!

100株以上の保有で、1,000円分のチャージが年に2回(年間で2,000円分)がもらえます。

保有株式数を増やしてもチャージされる金額は一律ですが、300株以上保有かつ3年以上継続保有の方には、追加で1,000円分(通常の優待とあわせると年間で3,000円分)がチャージされます。

上記とは別に、議決権を行使すると追加で500円分のチャージがもらえます。

あくまで隠れ優待の扱いなので、毎年必ず実施されるものかどうかは分かりませんが、5月頃に届く議決権のお知らせは毎年忘れずにチェックするのがおすすめです。

初めて株主優待を受け取る際には、郵送で専用のKOMECA(電子カード)が送られてきます。

コメダHD株主優待 KOMECA

2回目以降は同じカードに自動で残高がチャージされます。1回目に届いたカードの残高を使い切った後も、大切にお財布に入れておきましょう。

コメダHD株主優待のメリットとデメリット

コメダHDの株主優待カードを利用する上でのメリットとデメリットは、次のとおりです。

メリット①:1円単位で利用できる!

コメダHDの株主優待はプリペイドカード式なので、1円単位で利用することができます。

1,000円未満のお会計にも使うことができますし、逆に1,000円を超える場合には自分でKOMECAに追加チャージをして利用することも可能です。

利用金額の自由度が高い分、使い勝手の良い株主優待だと思います(^-^)

メリット②:ポイントが貯まるので、通常の支払いよりもお得になる!

KOMECAを使ってお会計をすると、利用金額に対して1%のポイントが貯まります。

貯まったポイントは1ポイント=1円として、10ポイント単位でお会計に利用することができるため、通常のお支払いよりも少しだけお得です!

株主優待のチャージを充当する場合でも、同じようにポイントが貯まります!

ポイント還元率は、後程ご紹介する方法で3%に増やすこともできるため、基本的にコメダグループの店舗を利用する際には、KOMECAを利用してお会計をする方がお得だと言えます。

手持ちのクレジットカードでチャージを行えば、クレジットカードのポイントも獲得できるため、2重でお得になりますね(^-^)

デメリット:優待額面が比較的少なめ

コメダHDの株価は、2024/4/22現在の終値で2,576円です。

100株保有の場合にもらえる株主優待の総額は(隠れ優待を加味しても)年間2,500円なので、優待利回りとしては1%未満です。

配当金をしっかり出してくれる企業ではあるものの、あくまで株主優待目的での投資を検討する場合には、少々割に合わないと感じる方もいるかもしれません。

コメダHDの株主優待、こんな感じで使えます!

コメダHDの株主優待が利用できる店舗は、次のとおりです。

  • コメダ珈琲店
  • おかげ庵
  • KOMEDA is □
  • ADEMOK
  • 大餡吉日

※一部、KOMECAに対応していない店舗もあります。

私自身が実際に株主優待のKOMECAを使って利用したお店の情報をまとめました。

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店」はもはや説明不要な、日本全国で大人気の喫茶店です。

真っ赤なソファーでくつろぎながら美味しい食事をおなかいっぱい楽しめる、私自身もお気に入りの喫茶店です!

株主優待はどんなメニューのお会計にも使うことができるため、私自身は軽食を楽しんだり、スイーツを食べに行ったりと、様々な用途で利用しています(^-^)

桜咲く おぱんちゅうさぎのシロノワール
最近食べた桜風味のシロノワール。優しい味で美味しかったです!

おかげ庵

おかげ庵」は”和風版コメダ”とも呼ばれる、和の雰囲気ただよう喫茶店です。

抹茶椀でドリンクをいただいたり、自席でお団子を焼いたりと、ユニークな食体験が楽しめる喫茶店です。

抹茶オーレ

おかげ庵は2024年4月現在、東京・神奈川・愛知にしか店舗展開されていません。非常に満足度の高いお店だったので、いつか近所にできますように…と願い続けています(笑)

コメダHDの株主優待をゲットするには?

コメダHDの株主優待は、2月権利・8月権利の年2回実施されています。株主優待を取得するためには、2・8月の権利付最終日(最終営業日から2営業日前)までに100株以上を保有しておく必要があります。

2024年8月期は、8/28(水)の時点で100株以上を保有しておく必要がありますね。

一般的に、権利確定の直前には株価が高くなる傾向にあります。株価推移は読めないので一概には言えませんが、権利確定ギリギリではなくある程度期間に余裕を持って購入しておく方が、比較的高値掴みをしにくいです。

初回取得の場合は、5月中旬/11月下旬頃に郵送でKOMECAが届きます。

2回目以降は、毎年6月1日/12月1日に1,000円分が自動でチャージされます(議決権行使分のチャージは、毎年7月1日に付与されます)。

コメダHD株主優待をさらに活用するためのお得情報

コメダHDの株主優待カードをもっと活用するために、知っておきたいお得情報についてまとめました。

金シャチ会員に登録すると、ポイント還元率が3%にアップ!

KOMECAには「金シャチ会員」と呼ばれるメルマガ制度があります。

KOMECAのマイページから「金シャチ会員登録はこちらから」をクリックすることで、登録費・年会費無料ですぐに会員登録をすることができます。

メールマガジンを受信する設定にしておくことで、KOMECA利用時のポイント還元率が1%→3%にアップするため、株主優待のKOMECAをさらにお得に利用することが可能です!

メールは月に1~2回しか届かないので、メールボックスを埋め尽くしてしまうような心配もありません。

コメダHDの株主は、基本的に金シャチ会員の登録を済ませておくのがおすすめです!

【コメダ珈琲・おかげ庵】コーヒーチケット×モーニングの利用がお得!

コメダ珈琲店・おかげ庵では、コーヒーチケットという回数券を利用することで、対象ドリンクを実質的に少し安い金額で楽しむことができます。

また、開店から朝11:00までの時間帯には、ドリンクの注文に軽食を無料で付けてくれるモーニングサービスが人気です。

株主優待のチャージを利用してコーヒーチケットを購入し、モーニングの時間帯に対象ドリンクを注文することで、通常よりもかなりお得に店内飲食を楽しむことができます!

コメダ珈琲店 モーニング
本来560円のところ、444円で美味しいモーニングを楽しむことができました!(※価格は店舗によって異なります)

詳しい情報はこちらの記事でご紹介しています↓

【コメダ珈琲店】楽天経済圏なら「楽券」の併用がお得!

楽天市場では、「楽券」と呼ばれるコメダ珈琲店で使える電子チケットを購入することができます。この楽券は、KOMECA支払いと併用することが可能です!

楽天市場で支払う金額と、コメダ店頭でのお会計に使える金額は同じですが、楽天市場での購入には楽天ポイントが付与されるため、楽天ポイントをお得に貯めることができるんです!

1,000円以上の購入なら、お買い物マラソンの買い回りショップ数にもカウントできます!

わが家も楽天経済圏なので、楽券を併用することで10%くらいの楽天ポイントをゲットしています(^-^)

楽天モバイルユーザーの方楽天ペイを利用している方など、楽天ポイントを活用できる方には非常におすすめです!

コメダ珈琲店の楽券はこちらから購入できます。チケットの有効期限約3ヶ月なので、来店前の購入がおすすめです↓

※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

この記事を書いた人

よこプロフィール画像

よこ

株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
コメダ珈琲店の推しメニューは「サラダバゲット(ガーリックトースト変更)」です。
詳しいプロフィールを見る

ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました