ソフト99コーポレーションの優待変更を解説!200株保有に買い増すべき?

ソフト99コーポレーションの優待変更を解説!200株保有に買い増すべき? 優待IR 解説&考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます、よこです(^-^)/

”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約60銘柄保有しています。

今日の記事では、「ソフト99コーポレーション(4464)」の株主優待変更ニュースと、それを踏まえた割安度合いについて調べた結果をご紹介します。

100株保有の方が利回りは高めですが、個人的には200株に買い増すメリットは十分にありそうだと感じています!

ソフト99コーポレーションが株主優待制度を変更!

カーケア商品の製造販売などを行っている「ソフト99コーポレーション(4464)」という会社が、株主優待制度の変更を発表しました。

2025/2/21に発表されたお知らせによると、変更の主なポイントは次の2点です。

  • 200株~499株の優待区分を新設
  • 長期継続保有制度の廃止

制度変更は2026年3月権利分からとなっています。

200株~499株の優待区分を新設(拡充)

ソフト99コーポレーションの株主優待品は、100株保有から受け取ることができます。

しかし100株保有の場合は好きな優待品を選ぶことができず、会社指定の自社商品セットが自動的に届く仕組みとなっています。

自分で好きな優待品を選ぶとなると、これまでは500株以上の保有が必要でしたが、変更後は200株以上から、好きな優待品を指定することができるようになります!

ちなみに、2024年期の優待品は次のようなラインナップでした。

  • メガネケアセット(メガネのシャンプー、曇り止めジェル、曇り止めクロス)
  • ガラスメンテナンスセット(車窓撥水剤、吸水クロス)
  • 超速乾・超吸水ツール(携帯タオル)
  • 極楽湯 東大阪店・枚方店 入浴チケット(3回分)
  • 寄付

見てもらったら分かるとおり、どれも誰もがもらって嬉しいというものではなく、人を選ぶタイプの優待品ラインナップとなっています(^-^;

メガネや車を持っていない人だと自社商品は不要ですし、入浴チケットも対象店舗が大阪にしかないんですよね…。

100株保有の場合は自社商品セットが届きますが、メガネケア用品かカーケア用品のどちらになるかは、その年によっても変わります。

優待利回りが高いのは100株保有時ですが、この銘柄に関しては選択肢が増えるメリットがかなり大きいため、200株保有の方が使い勝手は良くなりそうだなあと思います。

優待品の金銭的価値は、商品によってバラつきがある

ちなみに、気になる優待額面は選んだ優待品によって大きく異なります。

おそらく最も優待利回りが高いのは入浴チケットで、石鹸やバスタオルのレンタル料まで含めると、3枚で約3,120円相当の価値があります(2025年2月現在の料金で計算しています)。

自社商品セット(メガネケアセット・ガラスメンテナンスセット)の2種類は、公式通販サイトの商品価格で計算すると、大体1,500~1,800円相当の内容となっていました。

携帯タオルは各社通販サイトを見た感じだと、2,500円前後の商品だと思われます。

選んだ優待品によって優待利回りが大きく変わるので、自分が気になっている優待品で計算するのが良さそうですね。

長期継続保有制度の廃止(改悪)

こちらは残念ながら改悪寄りの変更ですが、2026年3月権利分からは長期継続保有制度が廃止されます。

500株以上を3年以上継続保有している場合、これまでの制度だと選べる優待品の数が1つ増えていたのですが、それがなくなってしまいます。

100株保有の場合は元々長期継続保有制度がなかったため、実質的な変更はありません。

ソフト99コーポレーションの業績推移をチェック!

ソフト99コーポレーションの業績推移をグラフで見てみると、売上高はかなり安定しており、利益も長期的には右肩上がりで推移していることが分かります。

ソフト99コーポレーション(4464)売上高とEPSの推移

EPS(一株あたり当期純利益)は、当期純利益÷発行済株式数で計算される数値です。
配当金目的のインカム投資を検討する上では非常に重要な数値です。

EPSの数値が配当性向100%とイコールなので、EPSが高いほど配当金をたくさんもらえる可能性が高くなります。
EPSが右肩上がりの企業は、配当金も増配傾向となりやすいです。

配当金の推移も、しっかり増加傾向となっています!

ソフト99コーポレーション(4464)一株配当と配当性向の推移

自己資本比率が高く、財務の健全性もかなり高い企業だと思われます。

ソフト99コーポレーションを200株に買い増すべき?

私は普段、配当金と優待だけで何年間保有し続けたら投資元本を回収できるか、という通称「元とれる年数」を投資判断のひとつの基準としています。

ソフト99コーポレーションを現時点で200株保有した場合の「元とれる年数」を、優待品別に2025/2/26終値で試算してみました。

  • メガネケアセット → 約29年
  • ガラスメンテナンスセット → 約29年
  • 携帯タオル → 約27年
  • 入浴チケット → 約25年

※2024年3月期の優待品で計算しました。優待品のラインナップは毎年変更されるため、多少変動がある可能性が高いです。

普段は「20~30年以内」を目安としているため、どの優待品を選ぶ場合でも、ちょうど良いくらいの水準だと思っています(^-^)

ちなみに優待品の内容にこだわらない場合、100株保有だと約25年の計算です!

配当金がしっかり出る企業なので、100株保有時と200株保有時で、利回りにそこまで大きな差は出なさそうですね。

あくまでこの先も業績がしっかり伸びていくならという前提ですが、やはり優待内容を自分で選べるというメリットがかなり大きいことを考えると、今回の制度変更を機に100株→200株への買い増しを検討するのは全然アリなのかな、と思います。

特に「カーケア用品が届いた年は嬉しいけど、メガネケア用品は全然使わず在庫が増える一方…」といった感じで、両方の自社商品を活用できない方にとっては、むしろ200株保有にした方が実質的な利回りも高くなってくるかもしれません。

制度変更自体は2026年3月期からなので、ゆっくりと検討しても良さそうですね!

※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

この記事を書いた人

よこプロフィール画像

よこ

株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから4年目、もうすぐ2500万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約60銘柄保有しています。
詳しいプロフィールを見る

ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました