おはようございます、よこです(^-^)/
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約50銘柄保有しています。
さて、早いもので2023年も残りわずかとなりました。今月は「株主優待で振り返る2023年」と題して、個人的に気になる優待ニュースや、保有している優待銘柄の情報について、振り返る内容の記事を発信しています。
ということで、今日の記事では2023年に発表された株式分割ニュースの中で、個人的に特別嬉しかったものについてご紹介します。
個人的に嬉しかった2023年の株式分割ニュース
2024年1月からの新NISA制度開始を踏まえて、2023年は特に株式分割ニュースが多い1年でした。
様々なニュースの中から、個人的に「この銘柄が分割!?やったー!」と思ったものを全部で4つご紹介します。
マツキヨココカラ&カンパニー
「マツモトキヨシ」や「ココカラファイン」を運営する「マツキヨココカラ&カンパニー」は、2023年9月末に1株→3株の株式分割を行いました。
優待品は自社グループ店舗で利用できるお買い物券で、100株保有の場合は2,000円分が年に2回もらえます。株式分割後の100株を保有している場合でもお買い物券が受け取れるよう、優待拡充が発表されています。
業績推移も好調な銘柄なので、新NISA口座での投資先としても検討の余地がありそうな銘柄ですね。詳しくはこちらの記事でご紹介しています↓
西日本旅客鉄道(JR西日本)
JR西日本こと「西日本旅客鉄道」も、2024年3月末に1株→2株の株式分割を行うことを今年発表しました。
優待品のメインとも言える「株主優待鉄道割引券」は、2025年3月権利分では分割後の100株保有でも受け取れるとのことです。こちらも優待拡充ですね。
新大阪~博多間の新幹線を利用する方にとっては、かなり価値がある優待です!
2025年3月権利分『では』…?という点については、こちらの記事で徹底考察しています↓
ヤマハ発動機
オートバイで有名な「ヤマハ発動機」も、2023年12月末で1株→3株の株式分割を行うことを発表しました。
優待品はギフト交換に利用できる自社ポイントで、本社所在地である静岡県の名産品をはじめとしたギフトが受け取れます。分割後100株保有でも優待品が受け取れるよう、優待拡充が発表されています。
新規株主だけでなく、既存株主ももれなく優待拡充となっています!
選べる優待品情報や想定されるリスクについては、こちらの記事でご紹介しています↓
あらた
日用品や化粧品の大手卸商社である「あらた」も、2023年12月末に1株→2株の株式分割を行うことを発表しています。
優待品はクオカードで、分割後100株保有でも、これまでの100株保有と同じ額面(1,000円分×年2回)がもらえるよう、優待拡充されるそうです。
あらたは業績推移が理想的で、新NISA口座での保有にも向いていそうな銘柄だと考えています。株価はまだまだ高めですが、株式分割で少しでも買いやすくなるのは嬉しいニュースですね(^-^)
※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
この記事を書いた人
よこ
株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
詳しいプロフィールを見る
ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓
コメント