おはようございます、よこです(^-^)/
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約50銘柄保有しています。
先日、久しぶりに東京に行ってきました!せっかくなので、東京でしか食べられない優待グルメのお店に行きたいな~…と思って、今回はルミネエスト新宿内にある「Kamakurapasta Fresca」に行ってみました!
名前のとおり「鎌倉パスタ」の新形態(姉妹店?)なこのお店、普通の鎌倉パスタとどういう点が違うのかについて、ご紹介したいと思います!
Kamakurapasta Frescaと鎌倉パスタの主な違い
「Kamakurapasta Fresca」が通常の鎌倉パスタと異なる点は、主に次のようなところです。
店内デザインが洋風カジュアル
鎌倉パスタというと和風のスパゲッティ屋さんというイメージが強いですが、このKamakurapasta Frescaは、カジュアルなカフェ風の店内デザインが特徴的なお店です。
店舗が入っているルミネエスト新宿の7F自体が、カジュアルで開放的なデザインのお店ばかりだったため、施設の客層や雰囲気に合わせて、このような新形態を取っているのかもしれないですね。
料理が提供される時の食器も、可愛らしいくすみパステルカラーのデザインに変わっており、いつもの鎌倉パスタとは違った雰囲気を楽しむことができました(^-^)
一部のパスタメニューが異なる
パスタのメニューは、大体は通常の鎌倉パスタと同じような感じです。しかし、大体3分の1~4分の1くらいのメニューは、鎌倉パスタのグランドメニューとは異なるメニューが掲載されていました。
とりわけ特徴的だったのは「チーズパスタ」というジャンルが存在することでしょうか。メニューには次のようなパスタが掲載されていました。
・リコッタチーズのレモンクリームパスタ
・モッツァレラチーズとリコッタチーズのクリームパスタ
・チーズカルボナーラ ペコリーノロマーノ
・2種のチーズのボロネーゼ
通常の鎌倉パスタにもチーズが乗っているパスタメニューは存在しますが、ここまでチーズ推しが強いイメージはなかったような気がします。鎌倉パスタのウリである生パスタ麺との相性は良いと思うので、チーズ好きな方は見逃せないですね!
逆に、鎌倉パスタで取り扱っているメニューの一部には、Kamakurapasta Frescaでは食べる事ができないものも存在します。(プレミアムパスタシリーズや、和風カルボナーラシリーズなど)
お気に入りのいつものメニューが頼めなかった、という事もありえますので、あくまで別コンセプトの店舗だという認識は必要かなと思います。
ちなみに今回私が注文した「炙りトロサーモンのレモンクリームソース」は、通常の鎌倉パスタでも食べられるメニューです(笑)せっかくなのでここでしか食べられないものを…とも思ったのですが、どうしても大好きなおさかな系が食べたくて…(^-^;
トロサーモンの身が溶けるようにやわらかくて、本当に美味しかったです!クリーム系のパスタはこってりと重たくて、途中から食べ飽きてしまうこともあったりしますが、鎌倉パスタのレモンクリームソース系のメニューはさっぱりと食べやすいので、お気に入りでよく注文しています!
Kamakurapasta Frescaでも、ほとんどのパスタメニューを無料でフィットチーネ麺に変更することが可能なので、今回はモチモチの平麺でいただきました(^-^)
パスタ以外のメニューは大幅に異なる
パスタ以外のメニューは、以下のような感じで大幅に異なります。
・「ピザ」「スープ」メニューは存在しない
・「キッズメニュー」も存在しない
・デザートは「フレンチトースト」と「パフェ」がメインで、通常の鎌倉パスタと同じケーキ・アイス類は存在しない
・アルコールドリンク類も無さそう
このあたりのメニューも、客層等に合わせてカフェ形態に寄せているのかな…と思います。
個人的に、デザートメニューのクオリティは通常の鎌倉パスタよりも力を入れていそうだと思ったので、デザートメニューのみでの利用も良さそうですね(^-^)
スイーツパンの食べ放題がある
鎌倉パスタというと「パン食べ放題」のサイドメニューがお馴染みですが、Kamakurapasta Frescaにもパン食べ放題のメニューは存在します。
ですが通常の鎌倉パスタとは異なり「スイーツパン食べ放題」という内容になっていて、粉砂糖やフルーツジャムが乗った甘いタイプのパンが中心のラインナップとなっています。
ちなみにパンは自分で取りに行って選ぶバイキング形式ではなく、店員さんが任意のパンを席まで持ってきてくれる形式となっています。
通常の鎌倉パスタでもこのような形態を取っているお店はあるので、システム自体は同じかなと思います。(しかしパンを持った店員さんが店内を巡回している気配はなかったので、こちらから声をかける必要はありそうでしたが…)
スイーツパン食べ放題の注意点としては、「混雑時は60分まで」という席時間の制限がかかることです。食べ放題メニューの注文有無にかかわらず一律でそういうルールになっているようで、まず入店時に店員さんからその説明がありました。
ランチタイムやディナータイムの混雑時間を外して来店する場合であれば特に問題ないと思いますが、カフェ感覚でゆっくりおしゃべりを楽しむ目的の場合だと、結局あんまり食べられずに退店しなければならなくなった…という可能性もあるかもしれません。
サイドメニューとはいえ、食べ放題で60分というのはちょっと短い印象ですので、混雑しやすい時間帯に来店する際には、念のため頭に入れておいた方が良さそうかも、と思いました。
サンマルクHDの優待カードは使える?
Kamakurapasta Frescaでも、いつも通りサンマルクHDの優待カードを利用することができました。
割引金額もいつも通り20%で、今回は1,230円→984円のお会計となりました!
サンマルクHDの株主優待情報については、こちらのページにまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください↓
実際に行ってみて感じた、Kamakurapasta Frescaのメリット
1番実感したメリットは、1人でも気兼ねなく利用しやすい点です。
通常の鎌倉パスタでももちろん1人で利用することはできるのですが、周りには家族連れのお客さんが多かったりして、1人でランチに行くときのお店の候補としてはあまりあがってこないタイプのお店なんじゃないかな、と思います。
今回私も1人でKamakurapasta Frescaを訪れたのですが、1~2人がけの小さめのテーブル数も充実していましたし、店内も落ち着いていてかなり居心地が良かったです。同じ時間帯に訪れていたお客さんを見ても、1人で利用している女性の方の割合はかなり多かったですね。
新宿近辺で1人でふらっとランチをするときに、カジュアルに使えて本格的なパスタが楽しめるお店、というニーズにはバッチリ応えてくれるお店だと思います!
現時点ではルミネエスト新宿1店舗しかない、全国的にみてもレアなお店です。サンマルクHDの株主でもそうでなくとも、お近くに行くことがあればぜひ覗いてみてはいかがでしょうか(^-^)/
※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
この記事を書いた人
よこ
株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
カフェ巡り、パスタが食べられるお店、どちらも大好きです♪
詳しいプロフィールを見る
ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓
コメント