久しぶりのカタログ優待が届きました!

久しぶりのカタログ優待が届きました! 保有銘柄紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます、よこです(^-^)/

”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約50銘柄保有しています。

さて、「USMH」こと「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス」の株主優待案内が届きました!久しぶりのカタログ優待でテンションが上がりますね(^-^)

ということで、今日の記事ではUSMHの優待内容と、業績などの投資情報についてご紹介したいと思います。

USMHはどんな優待品がもらえるのか、投資対象としてはどうなのか…等、

購入しようか迷っている方の参考になるような情報をお届けします!

USMHの株主優待:カタログから好きな商品が選べる

USMHの株主優待カタログが届きました!

USMHの株主優待カタログ

100株以上の保有で年に2回、カタログから好きな優待品を選ぶことができます。今回(2023年8月期)は次の6品からの選択式でした。

・株主様ご優待券(100円券×30枚)

・新潟こしひかり(2kg)

・横須賀海軍カレー中辛(5袋)

・繁盛店ラーメン8食

・はちみつ梅干(300g)

・讃岐うどん(8束)

ちなみにカタログの内容は毎年ほぼ固定です。個人的には何がもらえるかある程度分かる方がありがたいので、ポジティブにとらえています。

おそらく金銭的なメリットが最も大きいのは自社店舗の優待券だと思います。ですが優待券が使えるお店は関東にしかないので、私の場合は食品の中から選ぶことになります。

今回は「新潟こしひかり」を申し込んでみようと思います!夢のお米ポートフォリオに向けて一歩前進です(笑)

食品を希望する場合は2023年11月6日までに申し込む必要があるそうなので、早めに申し込みを済ませておきましょう!

投資対象としてのUSMH:伸びてないけど底堅い、インカム向きの銘柄

投資対象としてのUSMHについて、改めて調べてみました。

IR BANKの決算まとめページ(外部サイト)を見てみると、直近の業績はあまり伸びていないことが分かります。物価や光熱費が高騰している影響などがありそうですね。

資産も同じく伸びはあまり感じられないのですが、底堅く安定している印象はあります。有利子負債も気になるほどの金額ではなさそうですね。

私がこの銘柄を保有してからは半年くらいになるのですが、体感として株価はあんまり上がらない銘柄だな~と感じています。なのでキャピタルゲインを狙って購入すべき銘柄ではないのかなと。

どちらかといえば100株をある程度の期間保有し続けて配当金や優待をいただく、インカム目的の投資に向いている銘柄なんじゃないかな?というのが個人的な印象です。

ちなみに、配当金と優待だけでどのくらいの期間保有し続ければ投資金額を回収できるかという、通称「元とれる年数」を計算してみると、

株価1,036円 × 100株 ÷(配当1,600円+優待1,500円?× 年2回)= 約23年

となります。(※株価は2023/10/18の終値です)

※優待品の金銭的価値は選ぶ物によっても異なるので、大体これくらいかな?という個人的な感覚値です。実際の商品価値とは異なる可能性が大ですので、ご注意ください。

普段私が投資判断をする際には「30年以内」を目安としているので、約23年というのは結構良い水準だと思います。利回りに換算すると4%超えですね。

カタログ優待なので、あまりに良すぎると優待廃止が心配になってしまうところですが、イオン系列の企業は株主優待に積極的なイメージがあるので、USMHも長~く続けてもらえるとありがたいなと思っています!

※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

この記事を書いた人

よこプロフィール画像

よこ

株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約50銘柄保有しています。
詳しいプロフィールを見る

ブログランキングに参加中!バナークリックで応援いただけると嬉しいです!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました