業績好調なスキンケア優待が拡充!割安度合いを調べてみた

業績好調なスキンケア優待が拡充!割安度合いを調べてみた 新設・拡充・変更

おはようございます、よこです(^-^)/

”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現在約40銘柄保有しています。

今日の記事では、セーレン(3569)」の優待拡充ニュースと、それを踏まえた割安度合いについて調べた結果をご紹介します。

化粧品がもらえる優待銘柄の中では、比較的業績推移が安定している銘柄です!

セーレンが3,000円クーポン優待を拡充!

繊維品の製造販売を行っている「セーレン」という企業が、株式優待制度の拡充を発表しました。

2024/3/25に発表されたお知らせ(外部PDF)によると、2024年3月期の優待から、これまで実施していた自社商品が20%オフで購入できる株主優待カタログに加えて、自社商品の購入に使える3,000円分の株主優待クーポンが進呈されるようになるそうです。

クーポンがあれば手出し金額をおさえて優待品を取得できるようになるため、従来よりも便利な株主優待となりそうですね!

株主優待クーポンが使用できるのは、株主優待カタログに掲載されている商品のうち、「コモエース」というスキンケアブランドの商品です。化粧水や美容液といったスキンケアアイテムの他、洗顔やクレンジングオイル、ハンドクリームなどが掲載されているようですね。

優待品として化粧品がもらえる銘柄は色々とありますが、業績推移の観点から比較的安心して保有できそうな銘柄、という条件を付ける場合、該当する銘柄は正直あまり多くありません。

その点、セーレンは1株あたりの純利益(=EPS)や資産額が右肩上がりの傾向にあり、自己資本比率も増加傾向な銘柄です。配当金も増配傾向にあるため、長期インカム投資の対象としては比較的検討しやすい方の銘柄なのではないかと思います(^-^)

セーレンの割安度合いを調べてみた

私は普段、配当金と優待だけで何年間保有し続けたら投資元本を回収できるか、という通称「元とれる年数」を投資判断のひとつの基準としています。

セーレンを現時点で100株保有した場合の「元とれる年数」を2024/3/26終値で試算してみると、約33年となりました。

こちらの計算には20%割引優待の効果を加味していないのですが、もし20%割引優待も活用できる方であれば、普段目安としている「30年以内」も十分狙えそうな感じがします。

今は発表直後かつ権利日直前のため、株価も高めの水準となっているように思います。2024年3月期の優待取得を優先するか、もう少し株価が落ち着くまで購入を見送るかはそれぞれの投資スタイル次第ですね。

※本記事でご紹介している内容は、記事公開日時点の情報です。優待内容が変更となっている場合もありますので、最新の情報は当該企業のホームページ等でご確認ください。
※本記事は特定銘柄の購入を推奨するものではございません。当サイトではいかなる責任も負いませんので、投資の最終判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

この記事を書いた人

よこプロフィール画像

よこ

株主優待投資で資産5000万円を目指している人です。
投資家デビューから3年目、もうすぐ2000万円が見えてきました。
「”投資”としての株主優待投資」をモットーに、長期視点で資産増に貢献してくれそうな優待株を現物で約40銘柄保有しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました